忍者ブログ

発信主義。:「抱えるくらいなら、発信【発進】せよ」 **** mistyの目に映る様々な社会現象を、考察・検討を通してグダグダ考えましょう。

フルハウスは嗤う

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「できればムカつかずに生きたい」


せかいのみなさま、こんばんは、mistyです。

「できればムカつかずに生きたい」。 僕が大好きなエッイスト・小説家田口ランディの著作。

ほんとに、端的にそう思う。
でも、世の中で社会にもまれて暮らしてて、ムカつくことって多かれ少なかれ誰でもある。
ムカつかずに生きるってのは、どれだけ難しいことなんだろう。

たとえば、昔からわけもとくだんになく、いきなり上から頭ごなしに嘲笑されるのは一番不快に感じることであった。
中学くらいから、それは「ムカつく」という言葉と同時に入れ替わるものとなった。
上下関係をありとあらゆる基盤においている所では、何も問題もないのです。だってそういうのとは違うから。

でも、人と普通に他愛のないことしゃべってる日常の生活の中でも、ちょっと心が疲れていた時なんかは、
身体全体が敏感になって、細かいことでムカついてしまうことも多々ある。

でも、ムカつくの先ってなんだろう。
それはやっぱり、まずはその人全体に対する嫌悪感とか、不快感とか、だ。
でもムカついてそういう気持ちのかたまりを投げつけたからって、最終的に帰ってくる所はは自分の胸である。

後で、結局相手に申し訳なかったなーと思ったところで、投げつけた不快感は自分の所に帰ってくる。ますます気持ちが悪くなるし、相手にも自分にもよくない。

だからこその、「できればムカつかずに生きたい」なのだろうか(=^・・^=)
いつもガツンと響くセンテンスを、タイトルに持ってくる不思議な作家である。

手元にそのエッセイがある。いつ読めるかは分からないけど、きっと近い将来には読んでいる。

さぁて、どんな感触を受けている事やら。ワクワク($・・)/~~~
これだから、読書は止まらない♪

misty @

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by nnd
  • 2009/11/17(Tue)01:54
  • Edit
笑い飛ばして最後に笑って飛んでいきたい僕です

無題

  • by misty
  • 2009/11/17(Tue)05:30
  • Edit
ウルトラマンか。www

僕は途中で打ち上げ失敗して、でも山中とか人気のない所に落ちて、まぁニヤリ最後までこうか・・・となっている感じやなw

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア


音楽をはじめとした、「芸術・文化」の在り方を検討して、そこから日本社会のあるべき構造を考え出していくのを目的としています!
私にとっては、新しい試みです。

最新コメント

[05/19 backlink service]
[05/05 Kame]
[09/27 misty]
[09/27 A子]
[07/07 misty]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misty
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/03/19
職業:
学生
趣味:
読書/音楽鑑賞/音楽制作/小説執筆/美術館巡り
自己紹介:
学生をやっております。
*好きなモノ・コト
自分哲学すること。
音楽を聴くこと、観ること、演ること、造ること。
映画鑑賞。静かな空間。くたびれた電車の中。美術館。
江國香織。遠藤周作。田口ランディ。

*苦手なモノ・コト
喧噪。口論。理論づくしの人。
早起き。健康的な生活。
デスメタル。精神性のない形骸的ロック。


バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- フルハウスは嗤う --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]