忍者ブログ

発信主義。:「抱えるくらいなら、発信【発進】せよ」 **** mistyの目に映る様々な社会現象を、考察・検討を通してグダグダ考えましょう。

フルハウスは嗤う

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の知的関心事

こんぱら、mistyです。

今回は、専ら僕のため(だけ)の内容。

自分が興味・関心を抱いている、最近(いま!)の知的―と呼ばれる―分野を改めて整理して、そこから軌道を明確にしてみよう! という感じです。

以下、関心ごとのある事物

1主にインターネットをその場所とする、「コミュニケーション」とは、社会的にどんな現象であると言えるのか。

2AKBにハマるというのは一種の宗教的な匂いがするが、それは宗教学・宗教社会学諸々の観点から整理した時、「アイドル」にはまるというのはいったいどんな事象であるのか

3経済原論(公務員勉強)

この3つですな。 3の経済原論は、当然公務員勉強でやっていることなので、割愛。


1。 社会的コミュニケーション

私の無学で乱暴な直感でいけば、コミュニケーションとは、互いの心象を互いにぶつけあって、時には何かが減り、時には何かが生まれながら、絶えず続いていく、人間の基礎的な社会的活動の一つ、くらいに考えています。

<私>が抱いたある心象は、<他人>の心意識の中では、どう受け止められるのか。

また、それらの心象のキャッチボールが続くことによって、何が起こり得るのか。

それは、社会的に意義のあることなのか。危険は何か。限界は何か。展望は何か。

そういうのを見とおしてみたい、自分なりに。

最近ではルーマン関連の本を2冊と、「ミーム」に関する書物を1冊読みました。

まだまだ全然、像は浮かび上がってきません。それでも、何かに近づいていく感触はある気がします。
これが1点目。

2.AKB信仰≒ 宗教

これについては、また私の乱暴な直感なので…。

まずは、私にとって、「宗教」というのがあまりなじみのない概念(かもしれない)なので、デュルケームの「宗教社会の原子形態」を手にとって、上巻を読み終えた所です。

他にも、宗教そのものを考察した本は借りましたが…。

他方で、AKBやピンクレディーやモー娘でもなんでもいいんですが、要するにアイドル論。こっちも、借りたり、場合によっては買ったりしてます。

まだピンとは来てない。これが面白い。


そんな感じですかな~。もうちょっと明確にしたほうがいいな!

misty @

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア


音楽をはじめとした、「芸術・文化」の在り方を検討して、そこから日本社会のあるべき構造を考え出していくのを目的としています!
私にとっては、新しい試みです。

最新コメント

[05/19 backlink service]
[05/05 Kame]
[09/27 misty]
[09/27 A子]
[07/07 misty]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misty
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/03/19
職業:
学生
趣味:
読書/音楽鑑賞/音楽制作/小説執筆/美術館巡り
自己紹介:
学生をやっております。
*好きなモノ・コト
自分哲学すること。
音楽を聴くこと、観ること、演ること、造ること。
映画鑑賞。静かな空間。くたびれた電車の中。美術館。
江國香織。遠藤周作。田口ランディ。

*苦手なモノ・コト
喧噪。口論。理論づくしの人。
早起き。健康的な生活。
デスメタル。精神性のない形骸的ロック。


バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- フルハウスは嗤う --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]