忍者ブログ

発信主義。:「抱えるくらいなら、発信【発進】せよ」 **** mistyの目に映る様々な社会現象を、考察・検討を通してグダグダ考えましょう。

フルハウスは嗤う

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(アリガチたいとる)便利な法律用語10コ厳選!!


 こんにちは、mistyです。

 行政学の議論は、まだ展開の余地があるのかなと思うので反応待ち中です笑 というか、全部の記事に対して、いつでも反応待ち中ですww 文章とインターネットの利便性のいい所は、この一定程度の保存性に限りなく担保されているとこだと思います(●^o^●)
 社会芸術論(勝手に命名)については、昨日投稿した折にふれた、「J-POP」にまつわる問題からある程度順序立てて投稿するつもりです。 私的にはとても楽しい=他者からしたらとってもつまらない、という構造に陥る危険が(笑)。 まぁ、みんな硬いものばっか勉強とかしてないで、普段触れている絵画だとかゲームだとか音楽だとかについてちょっと思念してみるというのも、まぁ人間の行為の範囲内かなと(笑) 暇だからやってるわけじゃありません。そこに何らかの意義があると考えてるからです!(娯楽に興じるのは楽しい事この上ないがそれを思考するということは、必ずしも楽しくはないw) 

んで、この放置された悲しい二つの記事。
特定電子メール法等の制度へのギモン   http://misty8823.blog.shinobi.jp/Entry/30/
「芸能人の「人権」」 part3  続き1 」  http://misty8823.blog.shinobi.jp/Entry/21/

もうこいつらは結論が主観的に見えているというか、その過程を書くのがとっても面倒なので、しばらく放置させます。でも消さないけど。

 今回は、コーヒーブレイクですけど、本当におせっかいじゃなくて単に知っていればまず損は絶対しないという法律用語・概念10コ厳選!
 あのね、他学部の人と話してて、う~ん今の教養制度がいかにロクなものじゃないかということを何度も思い知らされるww 他方で、法(学)にまつわる話はいつだって関係してますから。あなたが社会的人間である限りは。 だって人間社会関係を規律・統制しているものそれが「法」なんですもの、気がついても気がつかなくとも触れていますよ。

というわけで、法学部以外の方、以下の10コのキーワードでピンとこないものがあったら、暇なときにググったりウィキったりすべし!!今すぐ!www

・善意と悪意

・当事者・第三者

・判決と判例の違い

・通説・有力説・多数説・少数説

・当為の法則と絶対の法則

・パターナリズム

・法律と法の違い

・法治主義と法の支配の違い

・立憲主義

・不動産と動産

(オマケ→民主主義と自由主義と全体主義の違い)←これは法学にも通じるが講学上は政治学の入り口で説明されることがオオい。


 よい休日を~★

misty @

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア


音楽をはじめとした、「芸術・文化」の在り方を検討して、そこから日本社会のあるべき構造を考え出していくのを目的としています!
私にとっては、新しい試みです。

最新コメント

[05/19 backlink service]
[05/05 Kame]
[09/27 misty]
[09/27 A子]
[07/07 misty]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misty
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/03/19
職業:
学生
趣味:
読書/音楽鑑賞/音楽制作/小説執筆/美術館巡り
自己紹介:
学生をやっております。
*好きなモノ・コト
自分哲学すること。
音楽を聴くこと、観ること、演ること、造ること。
映画鑑賞。静かな空間。くたびれた電車の中。美術館。
江國香織。遠藤周作。田口ランディ。

*苦手なモノ・コト
喧噪。口論。理論づくしの人。
早起き。健康的な生活。
デスメタル。精神性のない形骸的ロック。


バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- フルハウスは嗤う --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]